働く人の声

トップ > 働く人の声 > 行政 > 縄 一雄
縄 一雄

縄 一雄

平成30年度採用
健康福祉部 医療政策課
主任主事

仕事をしていくなかで自分の適性が見つかる。

私の入庁前のイメージは、県職員の仕事はデスクワークが主で、書類とずっと向き合う仕事だと思っていました。皆さんの中にも、同じような印象を持っている方は、多くおられるのではないでしょうか?しかし、実際に仕事をしてみると、私が配属された職場は対人相手の仕事も多く、良い意味で想像と違いました。
また、一方でデスクワークが主な職場もあります。このように県職員の仕事は扱う内容は勿論ですが、働き方も多岐に渡ることが特徴だと思います。
自分に「適性がある仕事」が何なのか、「やりたい仕事」が何なのか迷っておられる方も、仕事をしていく中で自分に合う仕事が見つかるのではないでしょうか。

多くの人々と関わることで成長できる。

日々の仕事の中で関わる方々から温かい言葉をかけていただいた時にやりがいを感じます。勤務する所属で一つの大きな仕事が終わった後の打ち上げで、先輩方と苦労話で盛り上がった時には「仕事をやりきったんだ!」と改めて実感し、とても達成感を感じました。
また、県民の方々をはじめ、国や市町村の方などと関わりながら仕事をさせていただく中で、それぞれの立場や思いなどを汲み取っていく姿勢が身についたと思います。

気軽に相談できる職場。

職場の雰囲気はとても良いと思います。仕事の進め方など、分からない事があれば気軽に相談もできますし、仕事以外の悩み等も聞いてもらえるので、入庁して日の浅い身としては、とても働きやすい職場だと思います。
お盆や年末年始など、多くの人が休みたい時期は職場内で相談が必要ですが、基本的に希望どおりに休暇を取得できています。そういった相談もしやすい職場の雰囲気なので、とても働きやすいと思います。自分の担当する業務に支障が無い範囲であれば、まとまった休暇を取ることも可能なので旅行などに行くこともできます。

豊かな自然の中で暮らす。

島根県は海や山など自然が豊かなことがとても魅力的だと感じています。
都会のように遊園地等の行楽施設が充実しているとはいえませんが、その分豊かな自然があり、落ち着いて生活するには、とても暮らしやすいところだと思います。
また、とれたての魚が毎日スーパーに並んでいたり、海鮮料理が美味しいお店がたくさんあるので、新鮮な魚介類を食べられることも魅力の一つだと思います。

※2021年取材、撮影時のみマスクをはずしています。
※所属・役職等は取材当時のものです。