働く人の声

トップ > 働く人の声 > 林業 > 荒金 耕平
荒金 耕平

荒金 耕平

平成21年度採用
農林水産部 林業課
主任

技術職の魅力は施策を考え、実行できること

私は県外の大学で林業について学び、その知識や技術を活かすことができる仕事、そして地元への貢献を考え、島根県の林業職を選びました。 県の技術職は、現場で働く皆さんと一緒になって課題を検討し、 解決に向けた施策を立案し、その取り組みにまで携わることができます。 仕組みづくりだけでなく、 自分の手で実行できることはとてもやりがいを感じます。入庁する前は少し硬い職場というイメージでしたが、実際はとても明るくフラットな関係性で仕事ができています。 また、仕事を通じてたくさんの方と出会い、公私問わず交流を深めていけることにも驚きました。

Q 活躍する職員ってどんなひと?

県の仕事は意外と突発的で簡単に答えが出ないことが多いので、しっかり人の話を聞いて自分の意見を言える人かなと思います。まず、若手のうちは上司に早めに相談して一緒に考えることが大切ですね。

Q これまでの失敗談や大きな壁はありましたか?

大事な会議で出席者から自分が作成した資料のミスを指摘され、会議が止まってしまうことがありました。 その会議は上司のとっさの判断で内容を修正し、無事終えることができましたが、問題を一人で抱え込まないことや、物事を判断するとき何を優先するのか、よく考えさせられる出来事でした。

Q 休日の過ごし方は?

土日は基本的にゆっくり過ごせるので、朝は趣味のランニング、昼は子供たちと近くの公園で遊んだりしています。 コロナの影響で遠出することは少なくなりましたが、外で遊んだり運動したりする場所は近場にたくさんあります。

Q 島根県の魅力って?

島根県は隠岐・出雲・石見地域それぞれで気候や文化が違います。県職員になってそれまで知らなかった地域のことを知ることができました。また、仕事で知りあった人が、実は共通の友人をもっていたということもよくあります。人口が少ない分、人と人とのつながりが強いのも魅力ですよ。

求職者へのメッセージ

県職員の仕事はよくイメージされる定型業務ばかりではありません。難しい業務、気の進まない業務もありますが、そうした仕事を通じて何かしら成長できます。取り組む課題はたくさんあります。人口減少先進県の島根で一緒に働きましょう!

※2020年取材、撮影時のみマスクをはずしています。
※所属・役職等は取材当時のものです。