働く人の声

トップ > 働く人の声 > 研究員 > 上野 祐美
上野 祐美

上野 祐美

令和2年度採用
産業技術センター 生物応用科
研究員

入庁後のステップ

STEP 01

令和2年度~
現所属

企業の技術的な課題の解決をお手伝い。

島根県産業技術センターは、技術相談や依頼試験・分析などを通して、県内のものづくり企業の課題解決や製品開発を技術面から支援する機関です。さらに企業との共同研究、またセンター独自の研究開発による新技術・新素材を提案することで、企業と一体となって製品開発や技術力の向上に取り組んでいます。
私が所属する生物応用科では、主に食品系企業に向けた技術的支援を担当しています。食品の製造技術や品質に関する相談への対応、また機能性成分の分析などを行っています。

産業の「今」を直接感じることができる仕事。

産業技術センターは、県内産業の課題の解決のための技術的なお手伝いをする機関で、そのためには企業の方々の生の声を聴くことが必要です。一口に食品といっても、醤油、水産練り製品、日本酒、菓子など多種多様で、それぞれの業種、また企業によっても必要としている支援は異なります。いろいろな企業の方との対話を重ねながら、課題が解決できたり、研究開発の成果として新しい製品が形作られていく過程に携わることができたりするのが、この仕事の魅力だと思います。

※2021年取材、撮影時のみマスクをはずしています。
※所属・役職等は取材当時のものです。